<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

大好きな長者原を久々に満喫(大分県玖珠郡九重町)

楽しい思い出を胸にしつつ、キャンプ後に向かった先は飯田高原の“長者原”。
私たち家族の大好きな、癒しの場所です。
このブログでも過去にちょいちょい出てくる、“レストハウスやまなみ”の所です。
どんだけ登場してるかというと、こことか、こことか、こことか、こことか、こことか、こことか。

夢バーガーキャラクター“夢くん”の看板を、顔出しパネルのように扱う子供たち。
c0099967_0255249.jpg

レストハウス内のカフェで、“やまなみバーガー”なるものを食べました。
(パティが見えてなくてごめんなさい。)
c0099967_0272361.jpg

あおい、ホットドッグがいいって言ったよねー?!(ToT)
ハマちゃんのやまなみバーガー、ほとんど食べられました・・・。
c0099967_0281318.jpg

食後、お土産なんぞを買ったら、散策♪
あおいが自然の雄大さを体で表現しています。
c0099967_0303426.jpg

久々にタデ原湿原のほうへ。
下は水。 絶対に落ちないでーー(*_*)
c0099967_0314862.jpg

休憩。
c0099967_0322328.jpg

大自然の中で寝転がる。
c0099967_0324051.jpg

ススキの中にひっそり立つヒゴタイ。
c0099967_0374052.jpg

切ない顔でひっそり立つ唯人。
c0099967_0391483.jpg

熱心に説明文を読んでいるかと思いきや、「ただ字をなぞってただけよ」と・・・。
c0099967_0405153.jpg

今回も長者原で癒されました。
ホッとできました(^-^)
c0099967_045222.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-30 00:51 | おでかけ(大分)  

5回目の久住高原オートビレッジで初めまして♪

9月の24(土)、25日(日)で、久住高原オートビレッジにキャンプに行きました。
ここはとても気持ちの良いキャンプ場で、
私たちは5回目のようです。(前回はこちら。)

3連休の中日からの宿泊だったので、フリーサイトが全然空いてませんでした。
なんとか隙間を見つけて、ぎゅうぎゅうに張りました。
で、今回のレイアウト。タープがのびのび張れなくてはに丸の家みたいです。
c0099967_16321429.jpg

夕方になるとだいぶ冷えてきて、もこもこアウターの出番。
c0099967_16362427.jpg

バッチグー!(笑)
c0099967_16364628.jpg

夕飯は、コーンと鶏を炭火焼、あとはです。
c0099967_16374149.jpg

お食べーーー\(^o^)/
c0099967_1774633.jpg

この日は、キャンプブログ友であり、マイミクでもある“しんちゃん”さんが、
オートビレッジにいるということで、私たちもそこに決めました。
しんちゃんさんを尋ねると、他にもお友達がたくさんおられました。

夕食後、家族でお呼ばれ♪
これからヨロシクお願いします!
「かんぱーーーい!!!」
c0099967_16403723.jpg

左から、

しんちゃん&kumiちゃん夫妻
そうママ&たかすぃさん夫妻
YONOさん&アッキーナ夫妻

みんなネットで名前は見たことありました。
実際にお会いしたら、親切で、面白くて、すぐに大好きになりました(^-^)
あんな話にこんな話、笑いが尽きません!

ランドロック、暖かいね・・・。
うちのサイトと大違いだね・・・。
c0099967_1648015.jpg

しばらくみんなでお話して、途中であおいが寝るためハマちゃんとあおいが帰りました。
(ハマちゃん、ごめんよ。)
それから私と唯人は残り、また楽しい飲み会♪
(唯人は途中で寝落ち・・・Zzz)

12時過ぎてたと思いますが、
しんちゃんさん、kumiちゃん、たかすぃさん、YONOさん、アッキーナちゃんと、
ビール園の前の広っぱまでを撮りに☆

たかすぃさんの三脚を借りて、みなさんのアドバイスをもらって、私のカメラでも♪
ブレてた(笑)
c0099967_16524798.jpg

あー、自然の中で夜遊び、楽しかった!
満天の星空でした! あれは7等星までは見えてたね。(←適当です)
地ビールも美味しかった♪


翌朝。
7時前に家族で敷地内の温泉へ♪

朝食。 ハマちゃん、いつもありがとう(^□^)
c0099967_1655199.jpg

唯人、バルーンを膨らます。
c0099967_1656149.jpg

唯人とあおいをみんなのサイトまでお使いに出したら、なかなか帰って来ない。
様子を見に行くと、長居してたようです(^-^;)

しんちゃんkumiちゃんちのナナちゃんを気に入ってました♪
美人さん(^-^)
c0099967_16573793.jpg

お兄ちゃんたちと遊びたいけどちょっと恥ずかしい唯人(^m^)
c0099967_16585460.jpg

そこで、いつきくんが「冒険行く?」と唯人に声をかけてくれました!
唯人は「うん」と照れながらも嬉しそうでした!

いってらっしゃーい♪
c0099967_1701248.jpg

まやちゃんは、あおいの手を引いたり面倒を見てくれたりしてました。
そうたくんはあおいのアウターを持ってくれてました。
しゅんすけくんは年長さんなのに唯人より背が高かったような。
ほんとにみんないい子たちだったー!

初対面だったけど話も弾んで、すごくすごく楽しい時間を過ごせました!
これはハマっちゃうわ。
みんな、お世話になりました! 本当にありがとう(^□^)
またご一緒しましょう!!

最後にみんなで記念撮影☆
c0099967_1711380.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-28 17:27 | キャンプ・山登り  

廃キングその2・・・火の山公園(山口県下関市)

金曜日の祝日に、あおいの幼稚園の運動会が無事開催されました!
あおいは前日まで嘔吐や熱、咳で幼稚園を欠席してましたが、
本番までになんとか間に合いました(^-^)

そして、土日では久々のキャンプ
今回はキャンプブログ友と初対面を果たしました(^-^)
皆さんとても良い人たちで、行ってよかったー♪という気持ちで撤収できました。

しかし・・・・・・
どちらも写真選出がまだ終わってません。
少々お待ちを・・・m(_ _)m


さて、前回の“廃キング”の続き、
白島展示館を後にしてからは、下関に向かいました。
目的地は火の山公園”♪
c0099967_23212082.jpg

無理やり立たせて記念写真(^m^)
c0099967_23225798.jpg

展望台室内には、顔出しパネルがたくさんありました。
うちの子らは大好きです。

★龍馬とおりょう
c0099967_2345776.jpg

★高杉晋作をやりたくなった唯人。
c0099967_23454118.jpg

★顔出す場所を間違う唯人
c0099967_2348521.jpg

★またまた顔出す場所間違う唯人
c0099967_23484990.jpg

★改めて、巌流島をバックに武蔵と小次郎
c0099967_23491838.jpg

★いい顔してる、平知盛
c0099967_23505247.jpg

★源義経、八艘飛び。
c0099967_23531251.jpg

ぐるっと回れる展望室に、等間隔でパネルが置いてあるので、
あおいはぐるぐる回りながら「いっぱいある!」と惑わされてました。
さっきも顔出ししたパネルで何度も新鮮な感じで顔出ししてました。
実際は3種類だけなのに・・・。
ちなみにこの下のレストランは回転するようです!

下関側から見る、大好きな太刀浦(門司)。
c0099967_2357080.jpg

楽しい廃キングはここまで!
夕日に向かって高速を走り、帰福しました。
楽しかったー(^-^)♪
ゆかぽん、また遺構!じゃなくて行こう!


【ここからはオマケ話】

この日は、若戸大橋を渡る際に目に入ったモスバーガーの看板のせい(?)で、
モスが食べたいモードになり、ナビで最寄りのモスを検索すると、門司の大里でした。
しかし実際行ってみるとお店はありませんでした・・・。

でもどうしても食べたいので、次に近かった下関東駅店へ。
着いてみると通常のモスの店舗と全然雰囲気が違います。
写真を撮り忘れたけど、小さくて、昔懐かしい洋風な感じの店内。
ひむか廃ガールズは気に入っちゃいました。

お店を出て、その辺りの道路を見て、「・・・なんか不思議な道よね」と、ゆかぽんと顔を合わせる。
「バスセンターとかあるし、昔なんかあった所かもねー」などと言いながら、
その時はあまり気にせず火の山へ向かいました。

翌日、ゆかぽんから「調べたけど、下関東駅って駅はないみたい。」とメール。
ドキドキして、すぐ調べました。
するとやっぱり、あの店の周辺の怪しい道路、
1971年まで路面電車が走っていたようです!!!

山陽電気軌道の“東下関駅”があった場所で、
そのままその辺りの地域を“東駅”と呼んでるみたいです。
これはまた行ってみたい・・・。
モスバーガーに導かれたかな。
廃ガールズ、廃キングでミラコー起こしちゃったという話(笑)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-27 00:31 | おでかけ(山口)  

廃キングその1・・・白島展示館(北九州市若松区)

ひむか廃ガールズ”(自称)であるゆかぽんと私が、
趣味で出掛ける場合、それをハイキングならぬ“廃キング”と呼びます。
廃な場所に行かなくても、廃キングです。

で、夏休み中の廃キング。
大学の頃からずっとずーっと気になっていた
北九州市は若松区の“白島展示館”にお付き合い頂いたわよ♪
c0099967_224643.jpg

ところで“白島”、ご存じですか??
大学の頃、お友達によく響灘北緑地に連れて行ってもらってたのですが、
そこから、パイプラインのような物が見えました。
こんな感じで。(写真はかなり霞んでるけれど・・・)
c0099967_2313616.jpg

これが白島国家石油備蓄基地(←リンク先は基地の管理・運営会社)で、
なんとここには、日本で消費する石油の約9日分備蓄されています!
どのように備蓄されているのかというと、
容量70万キロリットルの船が8隻浮いて、洋上タンク方式をとっています。
日本には10個の国家石油備蓄基地があり、白島もその一つで、
もしものために備えています。
(写真は白島展示館のサイトより)
c0099967_237075.jpg

すごいなー!
本気で行ってみたいなー!
どう頑張っても行けないよなー!

1階の展示室で石油のことや基地の仕組みや設備などを楽しく学びます。
ゲームとかでね!
c0099967_23163269.jpg

なかなか熱心に見学するあおい。
c0099967_23165879.jpg

私たちの生活、ほとんど石油に支えられていますね。
c0099967_2321812.jpg

石油を使えなくなる生活、世の中というものが想像できません。
しかし、石油にも限りがあります。
石油資源を大切に!

3階の展望室に上がります。
3階と表示されていますが、階段の途中に「実際には5階の高さです」的なことを
書いた貼り紙があります。
展望室に着いた頃にはゼーゼーです。(エレベーターあります。)

風車が近い!
c0099967_23412235.jpg

いつもより刃が近い!!
やっぱり風力発電の風車の無機質具合が好きだーーー!!
c0099967_23424788.jpg

ここの望遠鏡は無料で見放題なので、望遠鏡好きの唯人にはたまらんかったようです。
唯人の目線の先に、白島と行き来している船が入って来てました。
c0099967_23444476.jpg

素敵な灯台ーー♪と思ったら、ゆかぽんによると二階堂CMに出てたそうな。
白州灯台。
c0099967_014253.jpg

見学無料、望遠鏡も無料(言うの二度目)、予約も不要だというのに、
帰り際に子供たちは記念品がもらえたよ!!
c0099967_062631.jpg

↑うまい棒に見えて、中身はハンドタオルでした(笑)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-21 00:25 | 工場直売所・工場見学  

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会2011

鹿児島の花火大会って言ったら“サマーナイト”ですよね。
今年はタイミングが合ったので、行くことができました!
ばぁばと、途中からかえちゃん&かえちゃんの彼氏も合流♪
c0099967_23123486.jpg

ハマちゃんが昼のうちに場所取りに行ってくれたので、基地はバッチリ☆
早めに行って、出店を回ります。

どうしてもやりたがっていた、ヨーヨー釣り
c0099967_23151571.jpg

こんなカキ氷屋さんがありました。
みつとミルクがかけ放題!!(みつは蛇口から出てくる)
c0099967_23174463.jpg

そりゃ欲張っちゃうよなー。 こんな色になるわなー。
c0099967_23181264.jpg

焼きとうもろこしを買ったつもりが、あおいのは“とうもろこし”でした(笑)
「とうもろこしじゃない」と言いつつも、美味しかったみたいです。
c0099967_23191635.jpg

陽が落ちると、いよいよ花火が打ちあがります!
最後のほうの花火。
c0099967_23201491.jpg

夜空に紅葉のよう。
c0099967_23203821.jpg

綺麗だったー! 楽しかったー!
来年も行きたいなぁ。
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-18 23:27 | おでかけ(鹿児島)  

プールに花火にスイカ割り

夏休みに鹿児島に帰省すると行くのが恒例になっている、
七ツ島サンライフプール”に行きました。

お昼前に着いたので、まずはお弁当で腹ごしらえ。
c0099967_2239955.jpg

この滑り台、唯人はもう慣れっこです(^m^)
今年は私も初めて滑りました♪
(写真は唯人です。)
c0099967_22403489.jpg

気持ち良さそう(^-^)
c0099967_22405919.jpg

造波プールで波に揺られて、いつの間にかあおいは本当に寝てしまいました。
c0099967_22415162.jpg

なかなか起きません(笑)
c0099967_2242854.jpg

結構長い時間遊んで帰りました。
この日はハマちゃんが「バーベキューしよう!」と言い出し、庭で皆でやりました。
何も買わずに帰って、いきなり言い出したのに、
いろんなお肉や野菜があったハマ実家、すげー!!
(タコも焼いたよ。)

それから花火を楽しみます。
c0099967_2245475.jpg

スイカ割りもしちゃったり。
c0099967_22462041.jpg

自分で割ったスイカ、美味しかったようです♪
スイカに食われちょりゃせんか??(笑)
c0099967_22465269.jpg

あおいもいっぱい食べてたねー(^-^)
c0099967_2247288.jpg

夏満喫!
充実した1日でした。

私は久々にワインを頂き、さらにビールも飲み、
その夜はいい気分でしたが、翌朝気持ち悪くて胃薬飲んで二度寝しました。
その日はありがたいことに、
じぃじが地元の温水プールに子供たちを連れて行ってくれたので、
昼からハマちゃんと2人で加世田あたりまでドライブしました。
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-18 22:54 | おでかけ(鹿児島)  

清水岩屋公園(鹿児島県南九州市)

鹿児島での夏休みの話です。
花火にプールに川に・・・といろいろな思い出がありますが、
まずはこちら。

子供たちが鹿児島に行く前から「そうめん食べたい」と言っていたので、
清水岩屋公園”のそうめん流しに行くことに♪
c0099967_0364053.jpg

昨年は慈眼寺へ、一昨年は錦江町へと、毎年そうめん流し行ってますね(^-^)

あおいが左利きなので、そうめんを取りにくそうでした。
この機械、逆回転もできるそうです。
でも、あおい以外みんな右利きなので、あおいが右手で頑張ることにしました(笑)
鯉のあらい、鯉こく、鱒の塩焼きも食べて、あー幸せ♪ (ごちそうさまでした。)
c0099967_0522515.jpg

そうめん流しの小屋の少し上に、遊具がありました。(奥に常設テントが!)
長いローラー滑り台!
c0099967_0535837.jpg

で、川のほうへ行ってみると、泳げるようです!!
自然流水プールだそうな。
ウォータースライダーもある!!
(スライダーのほうにキャンプ場もある!!)
c0099967_0583368.jpg

この日は、この後に花火大会が待っていたので、
泳ぎたい気持ちをぐっと抑え、公園を後にしました。

で、翌日。
c0099967_0585465.jpg

ウォータースライダーは1回50円。
回数券を買い、私も滑りました。
ハマちゃんも、かえちゃん(ハマ妹)も、かえちゃんの彼氏も滑りました。
唯人はいっぱい滑ってました。

広場には、小さい子も遊べる遊具がいくつかありました。
c0099967_114735.jpg

管理棟に申し出れば、バーベキューができます。(場所代は無料)
しました。
しかし、途中で雨が降ったり止んだりで、いそいそと食べました。
美味しかったです(^-^)

なぜそこらへんの写真がないのかというと、
前夜の花火大会で写真を撮りまくって、充電するのを忘れて、
公園で1,2枚撮ったらバッテリーが切れてしまったのでした・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-13 01:11 | おでかけ(鹿児島)  

幼稚園の夏祭り花火大会

夏休み中に、幼稚園の夏祭り花火大会が行われました。
英里ちゃん宅で加奈ちゃん(元美容師さん!)に会い、
あおいの髪の毛と着付けをしてもらうことに♪
(無理言って、私の着付けもしてもらいました・・・バタバタごめんね。)

こんなにステキになりました(^-^)
固めの兵児帯なので、大人の帯みたいにしてもらいました。
c0099967_928509.jpg

鹿児島の花火大会(後日書きます)のときは「着らん!」「いらん!」と言ってたのに、
あおいが綺麗にしてもらってるのを見ると、「ゆいとも着る!」と言い出し、
つんつるてんの甚平を着せました・・・。
c0099967_93113.jpg

偶然会ったマンションの幼稚園友と、バスに乗ってゴーーー!!
んで、盆踊り♪
c0099967_9314645.jpg

最後の花火も綺麗でした(^-^)
c0099967_932834.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-08 09:36 | 育児  

“クラシカ”と“さんふらわあ”を眺める(家で)

幼稚園のお友達から、すんばらしい物を頂きました!!!
お上品なハンカチに包まれたそれを、私のところに持ってきて、
「開けて開けて(-_☆)」と・・・。

開けると・・・・・・
c0099967_344582.jpg

なんと!! “コスタ・クラシカ”の模型(?)じゃないですかーーー!!!
感激のあまり、園内で頭がくらくらしました。
おうちに2つあるからーと譲って下さいました!

私も嬉しいですが、唯人もすごく喜んでました。
子供たちが届かない高い場所に置いてるのですが(笑)、
唯人はイスを持ってきて手に取り、毎日じーっと眺めています(^m^)
私もじーっと眺めています。
ほんとにありがとうございました!!


船つながりでもうひとつ♪
近所の駄菓子屋さんに唯人がずっと行きたがってたので、
親子3組で夏休み中に散歩がてら行ってきました。

そこにはレトロな雑貨も置いてあり、「かわいー!欲しー!」と見て回ってると、
なーんか気配を感じました。

そちらのほうを見てみると、売る気ないだろーというような場所(物と物の隙間)に・・・・・・
c0099967_3195070.jpg

さんふらわあ2の写真&時計ーーー!!!
「うおーーー!!」と素で言ってしまいました。

お高いだろうなーと思いつつ、お店の人に尋ねてみれば、
「あぁっ(>_<) それ・・・・・・売り物って言うか・・・時計の針が片方なくなってて・・・」
と言うではないか。
「時計の針が1本ないってことで、いくらですか?(←いやらしい言い方・・・笑)」
と聞くと、「500円とかでいいですよ」と!!

なんでも、さんふらわあの会社で働いていた人が持ってきたらしいです。
裏を見てみると、“大洋フェリー”、“大阪南港ー北九州苅田”とあり、
調べてみたら私が生まれる前後ぐらいの物のようです。

駄菓子を買って帰るつもりが、何買って帰ってんだ(笑)
でもほくほく顔で帰りました。

唯人のトミカの“さんふらわあ さっぽろ”と並べてみる。
c0099967_3384594.jpg

先月からまたクルーズ客船が博多港にたくさん寄港してるので、
夕方ちょくちょく見に行ってます。
行けない日は家で模型や写真を眺めまーす(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-08 03:50 | 船・海上コンテナ  

海水浴@サンビーチ 一ツ葉(宮崎県宮崎市)

連続更新です。

宮崎には2泊しかできませんでしたが、満喫しました!
着いた日には両親と祖母と一緒にお墓参りに行き、祖母宅でお昼を食べました。
最終日が先ほど書いた美術館です。

2日目は、家から車で3分で着く、宮崎臨海公園“サンビーチ 一ツ葉へ。
人口ビーチです。
私もはりきって泳いだので、写真があまりありません。

楽しいねー!
c0099967_1371884.jpg

ほんと楽しいねー( ̄▽ ̄)
c0099967_1383882.jpg

途中、海の家で休憩。
食べる気満々のあおいでした。(ポテトを・・・)
c0099967_1392450.jpg

陽が傾いてもまだまだ遊びたい。
c0099967_1394823.jpg

思う存分遊んで帰宅。
夜はチキン南蛮を食べたくなり、“味のおぐら 瀬頭店”へ♪

最後に来たのは、あおいがお腹にいるときかなー?
唯人と一緒にお子様ランチ頼んだのに、唯人しかおもちゃをもらえなかったんだよな。
変わらず昭和の香りのする店内で、落ち着きました。

今回は唯人とあおいがお子様ランチ
c0099967_1451646.jpg

私はやっぱりチキン南蛮だー。
美味しいと言われる店はいろいろあれど、私の中のチキン南蛮はココのなんだー。
福岡で食べるチキン南蛮とはやっぱり全然違うんだー。
でも胃にくるお年頃になったんだー(涙)
c0099967_1463376.jpg

大人はそれぞれ違う物を頼んでいました。
ハマちゃんは“ランチ”という、チキン南蛮とハンバーグと海老フライが入った欲張りな物。
(メニューの片隅に“昼でも夜でもランチ”とか書かれてたな)

無駄な時間がないくらい楽しみました。
というか時間が足りないくらいでした。
子供たちは新入りの“ノン”の散歩が日課となってました♪
「ノンタン、ノンタン」呼んでたね(^-^)
c0099967_1492314.jpg


月曜の明け方に福岡に着いて、火曜の夜には鹿児島へ向かいました。
(ハマちゃん、月火と仕事でした。 おつかれさま!)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-04 02:01 | おでかけ(宮崎)