人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水の里“竹田市”(大分県竹田市)

二日目のおでかけは、私の強い希望で大分県竹田市のとある場所へ・・・。

まずはここ↓
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_0322125.jpg
日本一美しいダム、“白水溜池堰堤”。
水不足対策として昭和13年にできたもの。
地盤が弱いため、ゆるやかに水が落ちるように設計してあるそうです。
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_0385748.jpg
この端っこを初めてみたとき、鳥肌が立ちました!
端は水圧がかかるので、このように階段状にして流れを穏やかにしています。
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_0404965.jpg
すだれみたい・・・。見てるだけで涼しくなります。
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_0414747.jpg
紅葉の時期もまた違った表情が見られそうですね♪

では次の目的地・・・
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_0445697.jpg
音無井路の円形分水”。
明治時代、苦難の末完成した水路からそれぞれの土地に水が分配されていましたが、
それでも水の量の違いが原因で農家の争いが絶えなかったらしいです。
この円形分水が出来てから、適正な分配が可能になりました。
水の出る穴が20個あり、3線の幹線水路にそれぞれ5:8:7で分けられます。
江戸時代から進められた事業が、ようやく昭和9年に完成。
まさに“知恵の結晶”です。
水は農家の魂なり」と看板にありました!
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_131218.jpg
白やピンクの小さい花が
水の音を聴きながら
静かに咲いてました。



以上2箇所が
前からどうしても
行きたかった場所です!!

どちらも現行の
二階堂(焼酎)”のCMで
見ることが出来ます☆

二階堂CM

お昼は“陽目(ひなため)の里 名水茶屋”で食べました♪
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_1124968.jpg
山菜うどんとキジ飯です。 めちゃんこ美味しかった!!
いろりを囲んで食べるなんて、10年以上前の五ヶ瀬の“やまめの里”以来っぽい。
名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_118937.jpg
ここにはキャンプ場もあるみたいです。
次はココでするのもいいかもね~(^□^)♪

名水の里“竹田市”(大分県竹田市)_c0099967_119136.jpg
~おまけ~

久住高原の地ビール
今回は“Black”を飲みました。
(空き瓶の写真ですみません。)
スイスイ飲めました!
スイスイ一人で飲みました・・・(-_-)
ハマちゃんは持参した
甘いお酒を飲んでました。

全部で4種類あります。

by yuiaztat | 2007-05-24 01:26 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

<< さかえ屋 平恒工場直売所(福岡... 久住高原オートビレッジ(大分県... >>