人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煉瓦の遺構発見!(福岡県田川郡添田町)

「思えば遠くへ来たもんだ」と思いながら運転していると、
煉瓦でできた建造物を発見(◎_◎)
煉瓦の遺構発見!(福岡県田川郡添田町)_c0099967_1761583.jpg
草や土にうもれて、まさに自然に還ろうとしている様子。
飯塚市平恒の“巻き上げ機台座”にも似ているけど、あまりに高さがないような・・・。
(あつさん、またまたリンクさせて頂きましたm(_ _)m)
「何かなぁ?」と唯人に聞くと、「トンネル」だそうです( ̄ー ̄)。
煉瓦の遺構発見!(福岡県田川郡添田町)_c0099967_178277.jpg
↑近寄って見てみます。
煉瓦の遺構発見!(福岡県田川郡添田町)_c0099967_1783049.jpg
↑煉瓦の遺構の足元にはセメント?コンクリート?わからんけど
囲いのような物があります。破損している部分もあります。

ここの住所は“添田町庄”で、最寄り駅は西添田駅です。
簡単に調べたところ、かつて西添田駅から分岐して1kmの貨物線があり
庄駅”という貨物駅があったようですが、1943年には駅も路線も廃止されてます。
だからその駅に関係する建造物なのかなーと思いました。
大峰炭鉱も近かったようですが・・・素人なのでこれ以上には思いつきません(>_<)
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

デジカメを持って行ってなかったので、またじっくり見に行きたいと思います。

by yuiaztat | 2007-05-30 17:31 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

<< フランソア 福岡本社工場直売所... 母子~いろいろあるよねの巻~ >>